人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Palpitation **kumin photo** 

黒田官兵衛ゆかりの地 中津







今日は報告写真ね。






黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23440886.jpg






唐揚げが食べたくて



大分県中津市へ行きました。



まずは黒田官兵衛が築城した中津城






黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23444304.jpg







唐揚げのことで頭がいっぱいで



この城はお堀側から撮るのが、かっこいいことを

すっかり忘れていました(;´Д`)


重要な石垣も撮ってないし~

なんてこった。





黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23445000.jpg






中津城の周りにはいくつもの神社があるのですが

一番奥にひっそりと建っているのが

この神社。


長年この地方を守っていた


宇都宮鎮房が祀られています。







黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23445721.jpg







宇都宮さん、好きだったのに・・



黒田長政により謀殺されます。


この寺で待機していた、宇都宮さんの従臣たちも殺されました。








黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23450682.jpg








この壁にその時の血が何度塗り替えても染み出てくることから
壁を赤く塗られるようになったといわれています。










黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23445955.jpg





中津城周辺

お寺さんも多くあり、落ち着いた感じの城下町です。








偶然見つけたお店で食べたのがこれ。










黒田官兵衛ゆかりの地 中津_c0294943_23450810.jpg






これにご飯とお味噌汁もついて

千円。




いい写真は撮れなかったけど



大満足でしたわ(笑)



















by byj-kumin | 2014-11-19 23:52 | | Comments(0)